里仁育舎の仕事*

保育スタッフのある一日

出勤
里仁育舎では、自転車通勤もOK。

スタッフ室
朝の顔合わせはここから。畳敷きで掘りごたつのあるお部屋で居心地も良く。さあ1日の始まりです。

消毒
うがいと手指消毒は園内に入って最初の仕事。毎日欠かしません。衛生管理はしっかりと。

一日の業務の打ち合わせ
昨日の園児一人ひとりの記録から、今日の保育で必要なことを他のスタッフと共有します。

サークルタイム
サークルタイムで子ども達は、自然科学・数字・言葉・制作・リトミック・英語などを学びます。里仁育舎では保育だけではなく教育も大きな柱としています。

論語の素読
里仁育舎の理念の「思いやる心をもつ」の元となる論語の素読は毎朝大切な日常。大きな声で唱和をリード。

戸外活動
ほぼ毎日、近隣の公園までお散歩に出かけて、自然と触れ合う機会を作ります。

絵本の読み聞かせ
本に興味をもたせる絵本の読み聞かせ。物語の世界へ子ども達を誘います。

昼食準備
配膳やおかわり等を自分でできるように準備。

昼食
みんなと一緒に給食を食べながらさりげなくフォローをします。

入浴
入浴で自律神経を整え午睡に備えます。少人数に分け一人ひとりから目を離さないように。

午睡
体位の見回り管理は大切。1日で最も園内が静かな時間ですが、緊張する時間帯でもあります。

コーナー遊び/静かな遊び
子ども達が自分で遊ぶ道具やコーナーを選ぶので、楽しく時間を過ごせるよう補助します。

退勤前の申し送り
園児一人ひとりについて、その日気づいたことや、他のスタッフと共有しておきたいことを確認して、1日が終了。